レキサルティの副作用?

久しぶりに、また胃腸炎になりました

数日間、胃が痛く、そして次に腸が痛くなりました 食事中に吐き気がしたので、腸閉塞かと焦りましたが、自然と体をひねったところ、キュルキュルと音がして腸が動き始めました

友人の旦那さんが医者のため、慌てて相談したところ、おならが出ていれば大丈夫とのことでした 私はおならどころか水下痢だったので、ひと安心しました

しかし、その医者にもう1つ言われたのは、向精神薬を飲んでいると、胃腸の働きが悪くなるということでした

真っ先に、レキサルティが思い浮かび、副作用を調べてみると、イレウス(腸閉塞)と書かれていました 腸が詰まった感じがしたのは、もしかすると、腸閉塞の前兆だったのかも知れません

レキサルティは毎日、1ミリ錠を半分に割って、0.5ミリ飲んでいましたが、ちょうど止めたいと思っていたところなので、今回を機に止めました

水下痢だったため、もしかするとウイルス性胃腸炎だった可能性もありますが、そうだとしても、そこにレキサルティが追い討ちをかけた気がしてなりません

とりあえず、大建中湯と、ミヤBM錠を10錠飲んだところ、どんどん良くなってきました 大建中湯には腸閉塞を予防する効果もあると言われています

また、私は引きこもりがちで運動不足なため、それも良くないと痛感しました

今現在飲んでいる薬は、夜にデパス3ミリと、大建中湯、抑肝散加陳皮半夏、市販の睡眠導入剤です

もう少し体調が落ち着いてきたら、0.25ミリ錠を使ってデパスを減らしていきたいと思います

皆さんも薬の副作用にはくれぐれも気をつけてくださいね

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です