好調に減薬進行中

私は強迫性障害なのですが、強迫の理由が自分なりに紐解けたことにより、症状が改善しました

改善前から、薬を飲みたい感覚は以前よりも減っていました ここ最近は昼間は薬ゼロで、夜にデパスを処方量の3ミリとレキサルティ0.5ミリと抑肝散加陳皮半夏を飲んでいます レキサルティは1ミリ錠を半分に割っています

薬を減らしたため症状が良くなったのか、症状が良くなってきたため薬を減らせたのか、と考えましたが、そのどちらも正解だと思います

また、栄養療法などでサポートしたことにより、薬を減らしやすい状態に持っていけたと感じます

睡眠薬のルネスタは止めました 私の場合、ほぼ確実と言っても良いほど、飲んだ翌日に不安感や強迫が悪化していました 市販の睡眠導入剤はまだ飲んでいます

今後の目標は、レキサルティを隔日にするなど工夫して断薬し、デパスも0.25ミリ錠を使いながらさらに減らしていくことです

今までは薬を飲むことにより、すっきりし、安心感を得ていましたが、今は薬を飲まないすっきり感がわかるようになり、薬を飲まなくてもだいぶ安心していられるようになりました

薬は一生飲み続けるのでなければ、いずれ止めることになります 依存に至る前に手を打つことが重要です よくご自分を観察しながら、減薬にチャレンジしてみてくださいね

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です