睡眠薬

私は夜眠れなかった時期に、睡眠薬のルネスタを使っていました 非ベンゾ系のGABA作動薬です

最初は効いていたのですが、耐性がすぐつき、どんどん効かなくなり、量が増えてしまったので、結局やめました

その後、市販の、ジフェンヒドラミン塩酸塩の睡眠導入剤を使い、それは合っていたのか、増量することもなく続けていました 今もたまに飲んでいます

ただ、睡眠薬も睡眠導入剤も、眠りにはつけるのですが、薬が切れた途端に目が覚めます 夜中に、目が覚めて、というより脳が覚醒してしまい、再度眠りにつけなかったことが何度もあります

今は夜にデパスを飲み、まだなんとか効いているうちに眠りにつきます デパスを睡眠導入剤代わりに使っています

けれど前述の睡眠薬などのように、中途覚醒がないのは、以前も書きましたが、アロマスプレーや音楽など、薬以外で眠れるよう、工夫しているからだと思います

減薬の土台作りには、良い睡眠が不可欠だと思います

多少薬に頼っても、薬以外にも眠れる工夫などして、夜はぐっすり眠って、心地良く目覚めたいものですね

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です