強迫性障害改善へ

私は医者に言わせると重度の強迫性障害なのですが、医者が勧めてくる薬はほぼ飲めず、今まで何十種類もの薬をギブアップしてきました

今となってはそれで正解だったと思っています 精神疾患は薬では治らないということを痛感しています

ただ、薬が認知行動療法などの助けになることはあります 薬の力を一時的に借りても、結局は自分自身が工夫していかねばなりません

私はまず、生きる、ということを決めました その後一度ODしてしまいましたが、OD癖も治まりました 生きる、と決めたら、幸せになることを自分に許すことができるようになってきました

現在は、 強迫行為を少し減らすことができるようになりました 少々波はありますが、日々努力をしています

強迫行為を減らすと、大変気持ちが悪いのですが、時間の経過や慣れによって、気持ち悪さが軽減してきます

現在飲んでいる薬は、1日にデパスを昼1ミリ、夜3ミリと、ワイパックスを夜1ミリと、頓服でルネスタです フルメジンは副作用が多いのでやめました

デパスを昼に1ミリ持ってきたのが良かったように思います ワイパックスはやめても大丈夫かなと思いますが、変えずにまだ一応飲んでいます

症状が重いうちは、減薬など考えられなくて当然ですが、症状が軽くなってくればくるほど、減薬に取り組む力が出てくると思います

皆さんも、減薬をしやすくするためにも、薬ではない方法で、多少苦しいかも知れませんが、症状を緩和できたら良いなと思っております 一緒に断薬を目指しましょう

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です